保育士バンク(保育士向け求人サイト)の口コミ・評判、求人数が多いけど電話がしつこいって噂は本当?

保育士転職サイト

転職を考えた時、転職サイトが沢山ありすぎて「自分に合った転職サイトはどれなんだろう」と悩んでしまいますよね。

その中でも「保育士バンク」は、保育士向け転職サイトの中でも、認知度が高いので名前を聞いた事があるという人も多いのではないでしょうか。

本記事では、保育士向け転職サイト「保育士バンク」について紹介します。

保育士バンクとは

公式ホームページトップにも「認知度ナンバーワン」とある通り、保育士向け求人サイトとして、1番有名と言っても過言ではないでしょう。

転職を意識していなくても、「保育士バンク」という名前を耳にしたり、広告を目にする機会があります。

保育士に特化した求人サイトの中でも、保育士バンクはどのようなサイトなのでしょうか。

保育士向け求人サイト「保育士バンク」の概要

以下、保育士バンクの公式サイトを参考に、会社概要をまとめました。

保育士バンクの会社概要

社名 株式会社ネクストビート nextbeat Co., Ltd.
公式サイト https://www.hoikushibank.com/
代表者 CEO 三原 誠司
設立 2013年10月1日
資本金 3千5百万円
所在地 【東京都オフィス】

〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿四丁目9番10号

他にも札幌・仙台・名古屋・大阪・京都・広島・福岡にオフィスあり

事業内容 インターネットを活用した各種コンテンツ・サービスの企画・開発
インターネットを活用した各種マーケティング支援事業
対応エリア 全国

株式会社ネクストビートの公式サイトを参考にすると「人口減少社会において必要とされるインターネット事業を創造し、ニッポンを元気にする。」とあります。

保育士の就職転職支援事業(保育士バンク)をベースに、様々な事業を展開していて、外国人向け転職支援や宿泊業界専門の転職支援等もしている会社です。

保育士バンクの強み、業界最大級の求人数と全国対応。

まず、保育士バンク自身が「保育士バンク!のメリット」として4つのポイントを挙げています。

保育士バンクのメリット

  1. 全て無料でサポート
  2. 業界トップクラスのお仕事数
  3. 専任のアドバイザーが対応
  4. 好条件の非公開求人も多数

保育士バンクの最大の強みは「認知度」「業界トップクラスの求人数」です。

認知度もあり、求人を出す保育園側からも信頼度が高い為、求人数が多いのでしょう。

保育士バンクの公式サイトによると、これまで10万人以上の保育者が利用しているとの事。

沢山の保育者が利用しているサイトというだけで、安心感がありますね。

保育士バンクの特徴、対象地域や求人数など

転職サイトには、それぞれ特徴があります。

保育士バンクの特徴は、どんなものがあるのでしょうか。

対象地域

対象地域は、全国です。

保育士向け転職サイトの中には「関東のみ対応」としているサイトもある中、保育士バンクの場合は全国対応なのです。

地域によって、求人数のバラつきはあるかもしれませんが「自分は地方だから・・・」と思う場合もサイト内で求人検索をすると「え?意外と求人数ある!」という事があります。

求人数は最大級。非公開求人も多数アリ

求人数は公開していませんが、上記でも触れた通り、全国対応という点と認知度や信頼度の高さから「業界トップクラスの求人数」というのは間違いないでしょう。

そして、「非公開求人が多数」という点。

求人を非公開にする理由は、保育園側の都合です。

たとえば、「応募が殺到してしまうと、保育園側の人事採用の手間がかかる」「既に勤めている保育士よりも給料が高い求人を出している」「保育士が足りない保育園となると印象が下がる(保護者)」等。

そのため、「非公開求人が多い=好条件の求人が多い可能性が高い」という事になります。

サポートの特徴

サポートの特徴は「対応の速さ」。

サイトに登録した後は、専任アドバイザ-から電話がきます。

「すぐに転職したい訳じゃないのに・・・」という人も、利用可能です。

公式サイトに「転職相談や情報収集だけで利用するのも大歓迎です!」とあるので、「求人が見たくて・・・」と電話先で伝えれば大丈夫。

沢山の求人の中から探すのが面倒くさい時には、専任アドバイザーの人に条件を言って探してもらうのも良いでしょう。

他にも、「転職したいけど、勇気がでない」等の転職したいのになかなか行動に移せない人は、本格的に転職活動をするきっかけを作ってくれるかもしれません。

退職や転職の手続き、履歴書の書き方など様々なことを教えてくれるので、「転職がはじめて」「転職活動の仕方がよく分からない」人には、かなり心強いサポート力です。

保育士バンクの登録方法、利用方法。アプリもあるから気軽に登録・求人を探せる

保育士バンクは登録していなくても、地域の求人を検索して見ることが出来ます。(非公開は勿論見れない)

求人を探す時に「こだわり条件で探す」を利用すると、「残業少なめ」「土日休み」「ボーナスあり」「住宅補助あり」など、自分の希望の求人がより見つけやすくなるので便利です。

他にも、保育士バンクはアプリもあります。

「ブラウザでサイトを開く」工程が省けるだけで、何となく「求人を探す気軽さ」を感じられますよね。

とりあえずアプリを取って、求人を見るだけに利用しても良いでしょう。

登録方法・利用方法

登録時に必要な情報は以下の通りです。

登録時に必要な情報

  1. 持っている資格
  2. 住んでいる地域
  3. 生まれた年
  4. 名前
  5. メールアドレス
  6. 電話番号
  7. 希望の就職可能時期

以下の画像のように順番に選択していくだけなので、簡単に終わります。

「個人情報を適切に扱うプライバシーマークの認証を受け、情報管理を徹底している」とあるので、安心して登録できますね。

登録の流れ

登録後は、保育士バンクの専任アドバイザーから連絡がかかってきます。

以下、登録後の流れです。

登録後の流れ

  1. サイトに登録
  2. ヒアリング(5~10分アドバイザーと電話)
  3. 転職先紹介
  4. 見学・面接
  5. 内定
  6. 転職

保育士バンクの公式ホームページを参考にすると、ヒアリングは電話。

電話でやり取りする事で「求職者様にとって、より良い転職先を紹介に繋げる事を目指している」との事です。

「ご協力ください」とあるので強要は勿論ありませんが、基本的には電話でのやりとりが主流と思っておいた方が良いでしょう。

保育士バンクの口コミ・評判、全国対応!求人数も多い!そこは良いけど、メールや電話がしつこいという声も・・・

以下、ネットに上がっている保育士バンクの評判をまとめ、実際に保育士バンクを利用した事がある方々からの口コミを頂きました。

良い口コミ・評判

保育士バンクの良い評判は、以下の通りです。

保育士バンクの良い評判

  • 求人数が多く、選択肢が沢山あるのが嬉しい
  • アプリがあって便利。サイト自体、使いやすい(検索しやすい)
  • アドバイザーと電話で話せるので、やりとりが楽で助かる

実際に利用した人による良い口コミは、以下の通りです。

「電話で話すのが苦手」という人には、向かないかもしれませんが、私は逆にメールでのやり取りの方がめんどくさいので保育士バンクを利用して良かったです。アドバイザーの方も慣れているようで、求人を何種類も用意してくれたり、面接日程の段取りを進めてくれたりと、おかげで転職活動がサクサク進みました。昼間は仕事なので電話できませんが、平日なら21時まで電話対応をしてくれるので、そこも助かりました。

(30代 こだわり条件:「土日休み」「年休120日超」)

転職活動が初めてで何も分からず。とりあえず、聞いた事がある保育士バンクに登録。前に働いていた保育園は休みも少ないし、残業も多いし、人間関係もダメで・・・。保育士バンクで求人見たら、良い条件の求人が結構あって「悩んでる時間勿体ないから転職しちゃえ」って事で転職しました。普通にもっと早く使えば良かった(-_-)私は、地方住みですが、意外と良い求人ありました~!

(20代 こだわり条件:「正社員登用」「土日休み」「有給」)

前に勤めていた保育園が3年働いて手取り12~13万程度でした。(安すぎ!)とりあえず給料面で充実した保育園に勤めたくて、転職しました。求人数が沢山ある方が理想の求人がある気がして保育士バンクにしました(^-^)お給料の事とか正直聞きづらいけど、アドバイザーの方が色々教えてくれました。人によるとは思いますが、丁寧で、親身な感じの印象です。ほんと感謝です。

(20代 こだわり条件:「正社員」「給料25万以上」)

求人数が多い事から、口コミを見ても「自分に合った職場を見つける事が出来た」と感じている人が多いです。

求人数が多いからこそ、それぞれぼ求職者の希望にあった求人を紹介し、対応する事ができるのでしょう。

アドバイザーの方が、積極的に転職を進めてくれるので、転職がスムーズに進みます。

悪い口コミ・評判

保育士バンクの悪い評価は、以下の通りです。

保育士バンクの悪い評判

  • 登録した後の電話やメールがしつこい
  • 求人数がありすぎて、逆に選ぶのが大変
  • アドバイザーの対応が気にくわない

実際に利用した人による悪い口コミは、以下の通りです。

「求人を見るだけでも利用可能」と言われたけど、勧誘?的な電話やメールが結構しつこいかなと思いました。(無視してました)確かに良い条件の求人はあるけど、こっちもタイミングとか心の準備とかあるので・・・。昼も夜も、1日に何回も電話とメールがきて・・・正直、うるさかったです。しかも退会手続きもなんか面倒くさくて、ややこしい(-“-)

(20代 他の転職サイトを利用します)

アドバイザーとのやり取りが上手くいきませんでした。私が希望している条件に合わない求人ばかり紹介されて、悩み続けていたら、嫌な対応をされたり・・・。転職する前にアドバイザーとのやり取りで疲れてしまいました。他の口コミにもあるかもしれませんが、電話やメールも多すぎて嫌でした。とはいえ求人で良いのがあったので、結局、保育士バンクを利用して転職したのですが。

(30代 こだわり条件:「正社員」「乳児保育のみ」「給料25万円以上」)

「保育士バンクからの電話やメールがしつこい」という口コミが、かなり多かったです。

確かに、ゆっくり転職を進めたい人にとってはガツガツ連絡とられると嫌ですよね。

「連絡がうるさいのは嫌」と思う人には、簡単な解決策があります。

「電話やメールを無視」するのではなく、公式サイトから「メルマガ配信停止」「電話連絡を一時停止」の手続きをすれば、「連絡がしつこい!」ということにはなりません。

手続きが面倒くさい場合は、電話から「メルマガ配信停止」「電話連絡を一時停止」や「退会申請」も出来ます。

まとめ

上記でも触れた通り、保育士バンクを利用する人は沢山います。

沢山の人が利用しているからこそ「ネットにあがる口コミの量(良い悪い関係なく)が多い」「合う人と合わない人がいる」のでしょう。

また手厚いサポートが「しつこい」と捉えてしまうのも、利用する人の状況によります。

「自分に合うか、合わないか」は、実際に利用してみないとわかりません。

「転職活動したいけど、なかなかきっかけがない」「転職を誰かにサポートして欲しい」「沢山の求人から選びたい」と考える人にとっては、保育士バンクは便利な求人サイトです。

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